Q&A

お客様より、よくお寄せいただく質問とその回答について、ご紹介しております。
下記以外のご質問や疑問点がありましたら[CONTACT]ページよりお問い合わせください。

Q. まだ土地を探している段階ですが相談は可能でしょうか?又斜面などがある特殊な土地でも相談は可能でしょうか?

A. 建物が建つ土地には法律的な制約、建物を支える地盤の状況、造成工事の必要性など調査や現地の確認など専門的な目で見ることが大切になります。又、傾斜がある土地も、その敷地の持っている「力」や「秩序」などを読み解き活用できる可能性を探ることが大事になってきます。ぜひご相談ください。


Q. 相談させていただく際、相談料などは発生しますか?また正式に依頼する前に、検討するためのプランを作成していただく事は可能ですか?

A. 一回目のご相談は特に相談料はいただいておりません。検討用のプランは、建物の成立の可否や規模の検討などを行うための現地確認、行政等との事前協議また計画にかかる時間など、実際に作業が発生する事に関しましては見積書を提示し合意の上業務を進めていきます。


Q. 設計料はどの程度かかるものですか?工事費の何%等と決まっていますか?

A. 基本的には国土交通省告示98号(建築士事務所がその業務に関して請求することのできる報酬の基準)に準じています。建物の規模や難易度により設計・監理に携わる時間が違いますので見積りを提示させていただきます。


Q. 医療・福祉などの実績が多いようですが商業施設やホテルなども相談できますか?

A. 可能です。商業施設や宿泊研修施設、事務所ビルや物流倉庫などの実績もあります。


Q. 沖縄本島以外、また本土の建築設計にも対応可能でしょうか?

A. 対応可能です。沖縄県内外の離島、本土での設計監理の実績が多数あります。


Q. 設計事務所に依頼するメリットを教えてください。

A. 依頼者と設計事務所は業務委託契約を結びます。(施工者と依頼者は請負契約)それからもわかるように私たちの仕事は依頼者の要望をもとに、これまで培ってきた知識と経験を生かし専門的な提案やコストのチェック、工事の監理といったプロジェクトのマネジメントを行い建物を完成まで導いていきます。


Q. 建物のリフォームやコンバージョンにも対応可能でしょうか?

A. 対応可能です。私たちは新しく建物を設計することだけではなく、現在ある建物を見守る「建物の調査・診断」「長期維持保全計画」や建物に新たな価値を与える「リノベーション」などの業務も積極的に行っています。


Q. 具体手的な設計の進め方を教えてください。

A. 私たちはチームで仕事をします。具体的には「デザインレビュー」という手法用い、個々の知識、経験、強みを持った数多くの目で設計のブラッシュアップをしていきます。

 

PAGE TOP